2010-12-15

あるあさ

起きるとパンがない。
菓子もない。
オートミールがあるけど粉っぽいもんが食いたい。
むむ。
mumumu...

オートミールクッキーが食べたい。。。




寝起きでパジャマのままクッキーを焼き始めるこの食への執着。
焼き時間込みで30分でできたど!!


*材料
・薄力粉    40g
・オートミール 80g
・きび糖    50g
・シナモン   少々
・塩      少々
・とかしバター 30g
・牛乳     大2
・レーズンとかくるみとかチョコチップとか 好きなだけ

0.天板にオーブンシートを準備。オーブンは170度に予熱。バターはレンチンして溶かす。
1.ボールに薄力粉をいれ、泡立て器でくーるくるする。これでふるいにかけなくてもおっけ。
2.オートミールから塩までの材料を合わせ混ざったらバターと牛乳をいれて手でまとめる。
3.レーズンとかくるみとかをいれてざっくり混ぜ合わせたら天板にテキトーな大きさに広げる。
4.予熱したオーブンにいれ16分〜20分で焼き上げる。

ボールを計りのせて粉や砂糖をボールの中で直接量って作るとすぐできちゃう。



薄力粉が40gしかなかったのでオートミール満載のざくざく系に仕上がりました。
ねっちり系も好きだけどこんくらい固いのもうまい。
母にもおいしいと好評。「これなら犬にもぴったりね!」
それほめてんの??
この前のレーズンとミックスシードも入れたから栄養満点だす。


 あ。おっさんお世話になります。
なんとなく大きい声では言いたくないけどオートミール結構すき。。。♡



0 件のコメント:

コメントを投稿