2010-11-22

京都。秋。

先週。京都に訪れました。
実は本籍が京都だったりする。
父方の祖母が眠るお墓にはじめてごあいさつにいってきました。

 やっぱ買っちゃうよね。

 
三浦春馬みたいな駅員さんはいませんでした。ちっ


 ライトアップされた高台寺。
通常は16時、17時には閉まるお寺や神社も桜と紅葉の季節は夜の景観も楽しめるんですね〜。
竹林のライトアップも幻想的できれかったー!!

 銀閣寺。しぶ〜。

 季節の移ろい。
訪れたときは紅葉のピーク一週間前くらいでしたが緑と赤のコントラストが美しく。
混み具合もほどほどたったのでストレス無く回れました。
ピークだと歩けないくらい人であふれかえるそうな。

 思春期と銀閣寺。よっ!!

 ししおどしが響く詩仙堂の庭園。
縁側に腰掛けて庭園を一望できるようになっていて、私は畳ですっかり昼寝モードに。やすらぐ〜。
こんなおじいちゃんおばあちゃん家募集してます!!

 和菓子のふたば。店頭には行列が。

 
もちがやわらかくてやさしい甘みがあっておいしかった〜!
もちだけで食べてもいいくらい好みでした。

 
ついにお墓とご対面。お世話になります。
なぜか墓参りの様子を必死に収めようとする父。それどーすんの?


おばあちゃんの眠るお墓は清水寺近くにあり、緑に囲まれたすてきな場所でした。
にしてもすごい面積。もはや古墳状態です。

 清水寺。さすが混みこみ。

 
龍馬伝を欠かさず見ている母の希望で坂本氏のお墓へ。

 こちらがお墓。へぇ〜。じみ〜。
福山似の霊はみかけませんでした。ほっ

 「もみじの永観堂」。
境内に池をかかえる庭園の美しさもさることながら、こったつくりのお寺の内部も
なかなか見応えがありかなり満喫できました。

 園内の茶屋もいい感じ。

 ぜんざいとわらび餅。


カモが憩う御池を眺めながらお茶できます。

 永観堂の多宝塔。いとおかし。

 お待ちかねのお土産タイム@錦市場。

 絶対食べたかったはもカツ。
ほも天ぷらもうまかった!!

 約400Mにぎっしりお店が並びます。

 あーお正月はやくこないかなぁ。

 お漬け物も美しいですな。
じゃこ山椒、漬け物、まめしぼりなどべたーに購入。あとは阿闍梨餅を買えばお土産はばっちり。

 ぽんとちょう。
父によるとポントはポルトガル語で「先」という意味のponto(英point)から名付けられたそうな。へ〜。へ〜。

 せまーい通りに飲食店がぎっしり。
どのお店もいい感じでなかなか決められません。。。

 ん〜はいりずらい!!
けど雰囲気あるなぁ。
我が家はとっても入りやすい居酒屋さんで夕飯を楽しみました。
親に京懐石のフルコースをさらっとふるまえるように精進してまた来マース。


いやはや中学生の修学旅行ぶりの京都。
古都としてのお寺巡りもいいし、おしゃーなお店が並ぶ街や昭和の空気漂うローカルな場所も
まわる事ができたのでいろんな発見がありました。
お寺巡りでさりげなく森林浴できることも発見。
日本の文化て、そんなんすてきやん!



長ながになってしまいました。。。
今頃、京都の紅葉は真っ赤に染まってるかひら。
さて次は雪見温泉にどこいこか〜。


吉幾三の車掌姿はしっくりくるよね?





0 件のコメント:

コメントを投稿