実は本籍が京都だったりする。
父方の祖母が眠るお墓にはじめてごあいさつにいってきました。
三浦春馬みたいな駅員さんはいませんでした。ちっ
通常は16時、17時には閉まるお寺や神社も桜と紅葉の季節は夜の景観も楽しめるんですね〜。
竹林のライトアップも幻想的できれかったー!!
訪れたときは紅葉のピーク一週間前くらいでしたが緑と赤のコントラストが美しく。
混み具合もほどほどたったのでストレス無く回れました。
ピークだと歩けないくらい人であふれかえるそうな。
縁側に腰掛けて庭園を一望できるようになっていて、私は畳ですっかり昼寝モードに。やすらぐ〜。
こんなおじいちゃんおばあちゃん家募集してます!!
もちがやわらかくてやさしい甘みがあっておいしかった〜!
もちだけで食べてもいいくらい好みでした。
ついにお墓とご対面。お世話になります。
なぜか墓参りの様子を必死に収めようとする父。それどーすんの?
おばあちゃんの眠るお墓は清水寺近くにあり、緑に囲まれたすてきな場所でした。
にしてもすごい面積。もはや古墳状態です。
龍馬伝を欠かさず見ている母の希望で坂本氏のお墓へ。
福山似の霊はみかけませんでした。ほっ
境内に池をかかえる庭園の美しさもさることながら、こったつくりのお寺の内部も
なかなか見応えがありかなり満喫できました。
カモが憩う御池を眺めながらお茶できます。
ほも天ぷらもうまかった!!
じゃこ山椒、漬け物、まめしぼりなどべたーに購入。あとは阿闍梨餅を買えばお土産はばっちり。
父によるとポントはポルトガル語で「先」という意味のponto(英point)から名付けられたそうな。へ〜。へ〜。
どのお店もいい感じでなかなか決められません。。。
けど雰囲気あるなぁ。
我が家はとっても入りやすい居酒屋さんで夕飯を楽しみました。
親に京懐石のフルコースをさらっとふるまえるように精進してまた来マース。
いやはや中学生の修学旅行ぶりの京都。
古都としてのお寺巡りもいいし、おしゃーなお店が並ぶ街や昭和の空気漂うローカルな場所も
まわる事ができたのでいろんな発見がありました。
お寺巡りでさりげなく森林浴できることも発見。
日本の文化て、そんなんすてきやん!
長ながになってしまいました。。。
今頃、京都の紅葉は真っ赤に染まってるかひら。
さて次は雪見温泉にどこいこか〜。
吉幾三の車掌姿はしっくりくるよね?
